個人情報取り扱いのご案内
〒 542-0081 大阪市中央区南船場 2-10-30
NLC心斎橋アースビル4階
株式会社ききょう屋ソフト
個人情報保護管理者 (代表取締役)酒井 洋
1.利用目的
お客様からいただいた個人情報は、下記の場合に限り利用し、お客様が個人情報を提供された目的以外には利用することはございません。
○お客様の個人情報
A
受託によるデータ処理など受託先との契約履行のため
○取引先関連の個人情報
B
業務上必要な諸連絡、商談など
C
仕入・支払・管理などの取引先管理
○従業員及び採用応募者の個人情報
D
当社での採用業務管理
E
従業員および退職者の雇用管理
2.開示の手続きについて(上記B〜Eが対象)
(1)受付窓口
株式会社ききょう屋ソフト 総務部(顧客相談窓口)
〒 542-0081 大阪市中央区南船場2−10−30 NLC心斎橋アースビル4階
:06-4704-7107 FAX: 06-4704-7108
電子メール kikyo@kikyos.co.jp
(2)開示のご請求の流れ
@当社受付窓口にて「個人情報開示請求書」をご入手ください。窓口にお越しいただくのが困難な場合は、上記受付窓口に電話またはe-mailにてお問い合わせください。
A手続
(a) 窓口での手続
「個人情報開示請求書」に必要事項をご記入の上、受付窓口に提出してください。その際に、本人確認のための資料(下記のいずれか)をご提示いただきますので、ご持参ください。
(b) 窓口に来られない場合の手続
「個人情報開示請求書」に必要事項をご記入の上、受付窓口宛に郵送してください。その際に、本人確認のための資料(下記のいずれか)を同封してください。
(c) 本人確認のための資料
窓口 |
運転免許証 、旅券(パスポート) 、写真付き住民基本台帳カード 健康保険証 、年金手帳 、外国人登録証明書 、各種福祉手帳 印鑑登録証明書 |
郵送 |
・住民票(あるいは外国人登録原票記載事項証明書)の写し ・公的機関が発行した氏名住所の記載がある身分証明書のコピー |
※ご提出いただいた上記書類に関しましては、本請求に限り使用いたします。
(d) 開示のご請求を代理人が行う場合は、上記(c)の書類に代えて、次の書類をご用意ください。
【法定代理人】
A.成年被後見人の場合
ア)登記事項証明書
イ)法定代理人の住民票(又は外国人登録原票記載事項証明書)
ウ)公的機関が発行した法定代理人の氏名住所の記載がある身分証明書
B.未成年者の場合
ア)法定代理権を証明する書類(戸籍謄本又は戸籍抄本)
イ)法定代理人の住民票(又は外国人登録原票記載事項証明書)
ウ)公的機関が発行した法定代理人の氏名住所の記載がある身分証明書
【委任された代理人】
ア)本人の印鑑登録証明書
イ)上記で証明される印鑑が捺印された委任状(実印で押印したもの)
ウ)本人の住民票(又は外国人登録原票記載事項証明書)
エ)代理人の住民票(又は外国人登録原票記載事項証明書)
オ)公的機関が発行した代理人の氏名住所の記載がある身分証明書
Bご本人であることの確認ができましたら、申請受理後(郵送の場合は請求書到着後)1週
間以内に、開示情報を記載した書面を郵送する方法により、通知いたします。
C本人を確認できる資料がない場合、申請書に記載された住所と本人を確認できる住所が異なる場合には通知いたしません。
(3)手数料等
@手数料
1回の申請ごとに800円の手数料が必要です。
なお、調査の結果、対象となる個人データを保有していない場合はその旨を通知し、所定の手数料は返却致しません。
A手数料の支払い方法
800円分の郵便定額小為替か切手をご提出ください。郵送の場合は、申請書に同封してください。
(4)非開示事由
以下の場合はその全部又は一部の開示(その個人情報の存在に関する回答も含む)をお断りすることがあります。
@申請書類に不備がある場合
A開示請求に伴う手数料の支払いがない場合
B本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
C当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
D他の法令に違反することとなる場合
個人情報の全部又は一部の開示をお断りする場合には、文書にてご連絡致します。また、上記事由による不開示の場合、所定の手数料は返却致しません。
3.訂正等の手続きについて
開示した内容に誤りがあり、事実と異なる場合には、当社はお客様からの請求により、当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。ただし、訂正・追加・削除を行う個人情報は、上記開示請求に従って開示した個人情報に限ります。
【訂正等の手続】
(1)「個人情報の開示請求書に関する回答票」を郵送する際に「個人情報訂正等請求書」を同封致します。書面に記載の情報が事実と異なる場合には、「個人情報訂正等請求書」に必要事項を記入し、本人確認のための書類とともに上記の受付窓口宛に郵送いただくか、直接当社受付窓口までご持参ください。
(2)当社は「個人情報訂正等請求書」の記載内容に沿って調査を行います。調査の結果、当該個人情報の内容に誤りがある場合、その情報の訂正等を行います。
(3)訂正等の請求に対する結果及びその理由については書面で通知致します。
4.利用停止等の手続きについて
当社はお客様からの請求により、当社が保有する個人情報について、利用又は第三者への提供の停止を行います。
【訂正停止等の手続】
(1)「個人情報の開示請求書に関する回答票」を郵送する際に「個人情報利用停止等請求書」を同封致します。書面に記載の情報をご確認の上、「個人情報利用停止等請求書」に必要事項を記入し、本人確認のための書類とともに上記の受付窓口に郵送いただくか、直接当社受付窓口までご持参ください。
(2)当社は、「個人情報利用停止等請求書」の記載内容及び本人確認のための書類が、当社の保有する個人情報と整合した場合、遅滞なく利用停止等の処理を行います。
(3)利用停止等の請求に対する結果及びその理由については書面で通知致します。
5.個人情報の安全管理のために講じた措置について
個人情報をより厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程等を策定し、外的環境を把握した上で個人情報保護マネジメントシステムを運用しています。
また、実際に個人情報を取り扱うにあたり、組織的、人的、物理的、技術的の観点より安全管理措置を講じています。
6.苦情等の受付
(1)苦情等のお問い合せ先
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情・お問い合せについては、下記の受付窓口までお問い合せください。
【個人情報についてのお問い合せ・苦情】
株式会社ききょう屋ソフト 総務部(顧客相談窓口)
〒 542-0081 大阪市中央区南船場2−10−30 NLC心斎橋アースビル4階
:06-4704-7107 FAX: 06-4704-7108
電子メール kikyo@kikyos.co.jp
(2)お申し出いただいた苦情に関しては、公正・迅速な処理に努めてまいります。
(3)お申し出いただいた苦情処理の結果については、「個人情報の取扱いに関する苦情申出書」にご記入いただいたご住所あてに「苦情のお申し出に関する回答票」を郵送いたします。
以上